EQUIPMENTS 設備紹介

EQUIPMENTS設備紹介

デジタルレントゲン

数本の歯を精密に撮影できるデンタルと、器械がお顔の周りを一周して上下の歯全体を撮影できるオルソパノラマを目的によって使い分けています。目で見るだけではわからない詳細な情報を把握でき、むし歯も発見できます。

舌圧測定器

舌圧は舌と上顎の間で食べ物を押しつぶす力です。食べ物を噛み砕いてまとめ、飲み込む過程(摂食嚥下)で必要な舌の機能が把握でき、嚥下機能の評価に役立ちます。嚥下機能の低下はお口の虚弱(オーラルフレイル)でみられ、心身機能の低下にもつながるので早期の対応が必要です。

ポータブルキット

訪問歯科診療用の歯垢や歯石、着色汚れなどの除去や歯のクリーニングに使用する器具のスケーラーや、歯を削る切削機器などのセットです。ご自宅や施設でも歯科医院で行うのと同じような治療や予防ケアを受けていただけます。

説明用タブレット

デジタルレントゲンで撮影した画像をタブレットに映し出して、患者様にお見せしながらお口の現在の状況や治療計画をご説明いたします。画像で確認することで、患者様ご自身のお口についてより理解を深めていただけます。

滅菌器

高温の蒸気を使用して、治療器具に付着したウイルスや細菌を死滅させ、お口に入る治療器具を清潔な状態に保ちます。衛生管理を徹底し、患者様が快適に治療を受けられるよう、院内感染予防対策を図っています。

口腔外バキューム

口腔外バキュームは、治療の際に飛び散る唾液、歯や詰め物・被せ物を削った粉をすぐに吸い取る機械です。診療室はいつも清潔に保たれて、ウイルスなどが広がるリスクも減り、患者様やスタッフを感染から守るために大切な役割を担っています。

EMERGENCY EQUIPMENT緊急対応設備

緊急時に備えて、以下の設備を完備しています

AED

心停止時に電気ショックを与え、心臓のリズムを正常化する医療機器です。

パルスオキシメーター

指に装着して血中酸素飽和度と脈拍数を測定します。

酸素ボンベ

呼吸困難時に使える応急用の酸素吸入器です。

血圧計

身体の状態の把握に欠かせない最高血圧と最低血圧を測ります。

外来環

「外来環」は、厚生労働省が定めた歯科医院の基準です。
当院は、緊急時に対応できる設備や、感染予防対策のための器具の設置などの態勢を整え、基準を満たしています。