SERVICES 診療案内

むし歯 むし歯

• 歯が痛む
  • 食べたり飲んだりすると
    歯がしみる
  • 歯の一部が黒くなっている

むし歯は、放置すると進行し、歯を削る治療が必要となります。重症化すると、より多くの部分を削らなければなりません。また、治療後に再発して、再び歯を削ると、結果的に歯の寿命を縮めてしまいます。
患者様の大切な歯を守るために、当院では、お一人お一人に合ったセルフケアの方法を丁寧にご説明して、ご家庭でもむし歯を予防するケアに取り組んでいただけるようにサポートしています。

根管治療 根管治療

• 歯がズキズキ痛む
  • むし歯が神経まで進行した
  • できるなら、歯を残したい

根管治療は、歯の中心部分に存在する神経や血管が集まる「根管」内部の治療です。むし歯が進行して、根管内部の神経などにも感染が及んだ場合に行います。感染している歯や神経などを除去して、薬剤を使って根管内部をきれいに洗い、消毒します。その後、薬を詰めてできるだけ菌がいない状態にしてから穴をふさぎ、仮の歯を取り付けます。根管治療によって痛みが緩和でき、歯を残せる可能性が広がります。

歯周病 歯周病

• 歯磨きすると
    歯ぐきから血が出る
  • 歯がグラグラしている

歯周病とは、歯を支える歯ぐきや骨が炎症を起こす病気です。
歯周病は、お口の中の歯周病を起こす細菌が原因となり、放置すると歯ぐきが腫れたり、出血したりするだけでなく、最終的には歯を失う原因にもなります。
当院では、歯周病の治療に取り組むとともに、進行をできるだけ予防するケアも大事にしています。ご家庭での歯磨きやケアが歯周病の予防・治療には欠かせません。一緒に取り組んでいきましょう。

入れ歯(義歯) 入れ歯(義歯)

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯を直したい
  • 使っている入れ歯が合わない

ケガや歯の病気で歯を失ってしまった場合には、「噛む力」を補うために、入れ歯やブリッジを入れる方法があります。
当院では、お一人お一人のお口の状態や生活に合わせて、快適に噛める入れ歯の製作や調整、修理を行っています。
入れ歯も自分の歯と同じように、定期的なメンテナンスが必要です。製作後も定期的なチェックを行うことで、入れ歯が長持ちしやすくなります。

小児歯科 小児歯科

• 子どものむし歯を治療したい
  • 子どものむし歯を予防したい
  • 子どもの歯の健康を守りたい

お子様は歯科医院に対して不安や恐怖心を感じやすいので、何が怖いのか、どのようなことに不安を感じるのかを最初にしっかりと聞くようにしています。その上で、お子様の不安や恐怖心をできる限り取り除くように、「何をするのかを説明し(Tell)、次にどうするのかを見せて(Show)、最後に実際に行う(Do)」という「Tell Show Do」のステップを心がけています。
お子様のペースに合わせて治療やケアを進めていきますので、歯科医院が苦手なお子様もお待ちしております。

予防・クリーニング 予防・クリーニング

• 生涯にわたって
    食事を楽しみたい
  • 自分の歯を
    いつまでも保ちたい
  • お口の健康を保って
    全身の健康も維持したい

歯を失った場合に、入れ歯などで「噛む」機能は補えても、食べ物の硬さや温かさを感じることは難しくなります。年齢を重ねても、自分の歯で食べるおいしさ、楽しみを味わっていただきたいと考えています。
悪くなった歯をしっかりと治療することも大事ですが、それ以上に大切なのは、歯を失ってしまわないように、適切なセルフケアでお口の健康を守っていくことです。そのために、当院では患者様のお口に合ったブラッシング方法をお伝えし、お口の中を清潔に保っていけるようにお手伝いします。

歯科口腔外科 歯科口腔外科

• 親知らずが生えてきて痛い
  • 口を開けると顎が痛い
  • 顎がジャリジャリと鳴る

歯科口腔外科では、親知らずの抜歯や顎関節症、歯ぎしり・食いしばりの診療を行っています。
親知らずは横向きや斜めに生えてくると、歯ぐきの炎症や痛みなどが起こりやすくなります。当院で抜歯が難しいと判断した場合には、連携している高度医療機関をご紹介します。
顎関節症や歯ぎしり・食いしばりによる顎の痛みや顎が鳴るなどの症状に対しては、歯や顎にかかる負担を緩和するマウスピースを製作・装着する治療を行っています。

審美治療 審美治療 自由

• 金属の詰め物・被せ物を
    自然な見た目に変えたい
  • 銀歯の詰め物・被せ物は
    アレルギーが心配
  • 白い詰め物・被せ物を
    希望している

審美治療とは、見た目の美しさや耐久性も追求する治療です。歯を削った後に入れる詰め物・被せ物を、セラミックのように天然の歯の色に似た歯科素材にすることで、お口を開けたときや笑ったときにも、治療した歯が目立ちにくくなります。金属アレルギーの心配もありません。
患者様のご希望やお口の状態に応じた治療プランをご提案いたします。

• 自由診療です。
  • セラミックなどの素材は力がかかると割れたり、欠けたりすることがあります。

オフィスホワイトニング オフィス
自由

• 歯の黄ばみが気になる
  • なるべく早く歯を白くしたい
  • 1回のホワイトニングで
    白さを実感したい

オフィスホワイトニングは、歯科医院で行う歯のホワイトニングです。
はじめにご希望の白さをおうかがいした上で、施術を行います。歯にホワイトニング薬剤を塗って、特殊な光を当てることで歯の色を明るくし、ご希望の白さに近づけます。1回のホワイトニングで白さを実感できるので、大切なイベントに合わせてホワイトニングを受けていただけます。

• 自由診療です。
  • ホワイトニング後は一時的に知覚過敏が起こることがあります。

訪問歯科診療 訪問歯科診療

• 通院が難しいけれども
    歯を治療したい
  • 自宅で療養している
    家族のお口をケアしたい
  • 寝たきりの家族の
    飲み込みにくさが気になる

通院が難しい患者様のご自宅や施設に訪問して、歯科診療を行っています。
お口は食事や会話に関わる大切な器官です。お口の機能が低下すると、栄養不良や誤嚥性肺炎のリスク、会話がしにくくなるなどの身体の機能低下や生活の質の低下につながります。
当院ではご家族様や施設のスタッフと連携をとり、生活状況や、お口から食べているのか、胃ろうなどの経管栄養なのかも確認して、お口の機能や生活の質の向上に向けたケアや治療に努めています。

• 訪問歯科診療は当院から半径16km圏内の範囲を対象に行っております。

「舌圧測定器」に
よる嚥下機能の
評価

口に入れて噛み砕いた食べ物を、まとめて喉の奥へと送り込む過程(摂食嚥下)では、舌の機能が重要です。
当院では、「舌圧測定器」を使用して舌の機能を評価し、飲み込み(嚥下)機能の状態を詳しく把握しています。患者様のお口の機能に合わせた治療やケアのご提案につなげています。

障がい者歯科診療 障がい者歯科診療

• 車いすのまま入れる
    歯科医院で治療を受けたい
  • 障がいに理解のある
    歯科医院で診てもらいたい
  • 障がいのある家族の歯を
    治療したい

お身体に不自由のある方の歯科診療にも対応しています。
患者様、ご家族様から日常生活の様子やお食事の状況、お口のケアなどについて詳しくおうかがいして、お悩みや困りごと、ご希望に応じた治療やケアをご提案しています。
当院の入り口はスロープになっていますので、車いすのまま診療室までお入りください。重度の障がいをお持ちで、当院での対応が難しい場合には、連携している高度医療機関をご紹介させていただきます。

ナイトガード ナイトガード

• 歯ぎしり・食いしばりが
    気になる
  • 口を開けると顎が痛い
  • 顎関節を動かすと音がする

歯ぎしり・食いしばりがあると、無意識に歯と歯が強く接触して、顎関節や歯に強い力がかかり、顎の痛みや違和感などの症状がみられることがあります。
当院では「ナイトガード」というマウスピースを、睡眠時や集中時に装着する治療を行っています。お一人お一人のお口に合ったマウスピースを製作し、歯ぎしり・食いしばりによる歯の摩耗の軽減や、顎関節症による症状の緩和をめざします。

スポーツマウスガード スポーツ
マウスガード

• 試合に出るため、
    マウスピースが必要になった
  • スポーツ中の衝撃から
    歯や舌を守りたい
  • スポーツ時の
    パフォーマンス向上につなげたい

スポーツマウスガードは、ボクシングやラグビーなどの競技者同士の接触が多いスポーツで、口腔内のケガや脳震とうを予防するために装着が義務付けられています。
マウスガードを装着することで、しっかりとしたかみ合わせになり、姿勢が安定しやすくなり、パフォーマンスの向上も期待できます。
オーダーメイドでお口にフィットしやすいマウスガードの製作に努めています。

• 自由診療です。
  • 破損していると効果が得られないので定期的なチェックが必要です。

スリープスプリント(睡眠時無呼吸症候群治療用) スリープスプリント
(睡眠時無呼吸症候群治療用)

• 睡眠時無呼吸症候群治療用の
    マウスピースを作りたい
  • いびきを軽減したい

睡眠時無呼吸症候群は、日中の眠気につながり、事故や仕事効率の低下を招くリスクが高くなります。
当院では、医科(耳鼻咽喉科など)からの紹介状をお持ちの場合に、睡眠時無呼吸症候群治療用のマウスピースの製作に対応しています。
就寝時にマウスピースを装着していただくことで、下顎を適切な位置に保って気道を開きやすくし、いびきを軽減します。

• 医科(耳鼻咽喉科、内科、呼吸科など)からの紹介状をご持参ください。

矯正歯科・小児矯正歯科 矯正歯科・
小児矯正歯科

• 歯並びが気になる
  • かみ合わせをチェックしたい

矯正歯科治療は整った歯並びとバランスのよいかみ合わせをつくる治療です。歯並びが整うと、見た目の美しさを得られて、笑顔に自信が持てるようになるだけでなく、歯磨きがしやすくなり、むし歯や歯周病の予防にもつながります。
専門的な矯正歯科治療が必要だと判断した場合や患者様のご希望がある場合には、連携している歯科医院をご紹介いたします。

• 自由診療です。
  • 歯の動き方には個人差があります。

マタニティ歯科診療 マタニティ
歯科診療
自由

• つわりで歯磨きがしにくい
  • 妊娠中にお口のケアを受けたい
  • 妊娠中にむし歯になった

妊娠中は、ホルモンバランスの変化によって、お口の中の環境が変わり、むし歯や歯周病になりやすい時期です。特に歯周病は、細菌がお口の中の血管に入り込んで全身を巡ることで、お口だけではなく、全身の健康にも影響を及ぼすと言われています。
当院では、妊婦の方へのお口のケア方法のアドバイスや歯のクリーニング、必要に応じた治療を行っています。

口内炎 口内炎

• 食事や歯磨きのときに
    口内炎がしみて痛い
  • 口内炎が大きくなってきた
  • 口内炎がなかなか治らない

口内炎は口の粘膜に起こる炎症で、頬の内側や唇の裏側、歯ぐきなどに赤みや腫れ、ただれ、水ぶくれ、粘膜の一部がえぐれるなどの症状が見られます。疲労やストレスが溜まっているときや体調不良時に起こりやすく、食事や歯磨きのときにしみて痛い、不快感や違和感のために会話がしづらい、仕事に集中できないなど、日常生活に支障をきたすこともあります。
口内炎の症状でお困りの際にはご相談ください。

連携している高次医療機関